「発達障害」は周囲の支援で、成長して行ける「障害」です「発達障害児」は、生まれ持った障害と戦い、成長していくというクエストに挑戦していると言えます。一番の理解者・支援者である保護者に支えられ、わずかなスキルに不安を抱えながら、人生の旅に出ます。はじめは自分の本当の能力がうまく発揮できなくとも、教育・医療・福祉・行政という、大きな力を得て、学習や経験、療育などに支えられ、自己の「障害」、いわば「内なる竜」との戦いに挑みます。「発達障害」は、完治できるものではありませんが、人と社会の中で成長し、大人として人生を歩んでいける「障害」だと思います。そんな子どもたちを、どうか理解し、心に寄り添い、力を貸して、導いてください。→詳しくはこちらをご覧ください-----
「一人一人が輝くために」秋田県教育委員会「発達障害支援ガイド」について より 1 まず、理解することです。教職員から変わることです 2「困った子ども」ではありません。実は「困っている子ども」なのです。 3 特効薬は、長所や得意なことを伸ばすことです。 4 目標やルールは 子どもが達成可能で納得したものであり、大人がしてもらいたいものを優先させることではありません。 5「何だ、当たり前のことか」その当たり前のことを継続することがとても大切なのです。 6 集団活動でのちょっとした個別の配慮と個別に支援できる環境づくり(時間・人・場所)が鍵です。 7 保護者の悩みを十分聞き、共感する姿勢と協働で取り組む中で、気付きやその対応も見えてきます。 8 担任一人で悩む時代は終わりました。今はチームで考える時代です。「みんなが資源、みんなで支援」 9 専門家や地域の関係機関等からの情報収集や協力を得ながら進めましょう。 10 いじめや不登校などの二次障害の未然防止のためにも、早期からの適切な対応が重要です。
「一人一人が輝くために」
返信削除秋田県教育委員会「発達障害支援ガイド」について より 1 まず、理解することです。教職員から変わることです 2「困った子ども」ではありません。実は「困っている子ども」なのです。 3 特効薬は、長所や得意なことを伸ばすことです。 4 目標やルールは 子どもが達成可能で納得したものであり、大人がして
もらいたいものを優先させることではありません。 5「何だ、当たり前のことか」その当たり前のことを継続することがとても
大切なのです。 6 集団活動でのちょっとした個別の配慮と個別に支援できる環境づくり
(時間・人・場所)が鍵です。 7 保護者の悩みを十分聞き、共感する姿勢と協働で取り組む中で、気付きや
その対応も見えてきます。 8 担任一人で悩む時代は終わりました。今はチームで考える時代です。
「みんなが資源、みんなで支援」 9 専門家や地域の関係機関等からの情報収集や協力を得ながら進めましょう。 10 いじめや不登校などの二次障害の未然防止のためにも、早期からの適切な
対応が重要です。